ヤクとアヒル

日常の問題を解決したときにつけるログ

OS X YosemiteのSMS連係機能の動作条件を検証した

SMS連係機能で,できるようになること

いままでのMacのメッセージアプリからは,iMessageしか送受信できませんでした.今回のYosemiteからは,iOS8を搭載したiPhoneと連係してSMS(ショートメール)やMMS(キャリアのメール)を送信することができるようになります.
検証した結果,この機能を用いると,iPhoneの電源がONというただ一つの条件を満たすだけで,MacのメッセージアプリからMMSを送信できました.

動作条件

設定方法

以下の記事を参照させていただきました.設定の際には,MaciPhone間のBluetoothペアリングや,同一Wi-Fiの接続は不要でした.MacはLANに接続し,iPhoneは3G回線に接続していました.

【iOS8.1 & OSX Yosemite】iPhoneで受信したSMS/MMSをMacのメッセージで受信する設定方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP)

検証条件

検証結果

iPhoneの電源がONのとき,MacのメッセージアプリからMMSを送信できました.
特筆すべきは,条件はそれだけということです. Macと同一Wi-Fiネットワークに接続していなくても,それどころかBluetoothで接続していなくても動作します

ただしiPhoneの電源を落とすと使えないようです.モバイル回線でどうにかしているんだと思います.検証時は3G回線でしたが,おそらく4Gでも大丈夫だと思います.

疑問

  • Macがネットワークに繋がっていない時にiPhoneBluetooth接続してメッセージが送れるのか?

スポンサーリンク