ヤクとアヒル

日常の問題を解決したときにつけるログ

iOSにアプリ個別のキャッシュ削除機能が無いのが不便

結論:アプリ個別のキャッシュ削除機能をつけて欲しい

iOS,上記の機能がない.なので,「アプリを再インストールしてキャッシュを消す」という原始的な方法以外には,手動でキャッシュを削除する方法が普通はない.アプリ側で用意している場合もあるけど,容量食うアプリでも用意してないのが普通.ユーザーが多い上にキャッシュ喰い*1FacebookTwitter,LINEといったアプリもキャッシュ削除ボタンがない.

これの何が問題なのかというと,アプリごとのキャッシュを手っ取り早く削除するためには再インストールをするしかなく,再インストールをすると,当然アプリの再設定をしなければいけない点.めんどい.超めんどい.

手動削除はないといったが,自動削除はある.ストレージが少なくなると,iOS側でアプリごとにキャッシュを削除するっぽい.そういう画面に何度か遭遇した.「自動でやってくれるならいいじゃん」と思うのは利用したことがない人で,ストレージ領域が殆ど無い状況で写真を取りたいときなど「今すぐ領域確保したい」というときにすぐ自動削除されるわけじゃない.超不便.

以上のように,個別のキャッシュ削除機能の有無,現状では開発者任せになっている.しかもメジャーなアプリに実装されてない.本当におかしい.
このことは今に始まったことじゃなくて,Appleのフォーラムにもこの手の質問はいくつもある.

Clear app cahce | Apple Support Communities

「大きいストレージのiPhone買えや.16GBなら実質無料?知るかよ」っていうAppleのメッセージかもしれない.

*1:例えばTwitterはすぐキャッシュ1GBとかいく

スポンサーリンク