ヤクとアヒル

日常の問題を解決したときにつけるログ

Jawbone UP24のバッテリーがすぐ切れるようになったけどソフトリセットで直った

Jawbone UP24?

Jawboneが出しているUP24という活動量計がある.活動量計というのは睡眠のログをとったり(REMかどうかとか),歩数を計測したりするハードウェアのこと.

もともとUP24のバッテリーは満充電で7日もつ仕様だったのだけど,ファームウェアアップデートで14日に伸びるようになった*1.ハードウェア構成を変えずに消費電力を半分にしているのは数字だけ見ると驚異的だ.センサのサンプリングレートを落としても補間アルゴリズムでいい感じにしているのかもしれない.なぜならハードの恒常的な*2消費電力を下げないとこんなことは不可能だと思うから.

話が横道にそれた.2014年8月6日に購入して,9月ぐらいにファームウェアアップデートが公開された.アップデートしたら実際に14日もつようになった.やったぜ.なお,精度がどの程度落ちたのかは調査していないが,体感的にすごい悪くなったとかいうことはなかったと思う.
ところが最近になって不具合が出てきた.

問題:バッテリーが7日しかもたない.

こういう問題が最近現れるようになった.Twitter見てみると同様の症状を訴える人がいたので固有の問題でもなさそう.
5ヶ月経ったから電池がヘタった可能性もある.ひとまずバッテリー残量の変遷について手動でログを取ってみた.バッテリー切れまでの残り日数と詳しいバッテリー残量がiOSのアプリ側に表示される.
下の表が結果.

日付 時刻 残り日数(日) バッテリー残量(%)
2015/01/17 11:59 14 100
2015/01/18 17:12 13 98
2015/01/23 02:08 9 68
2015/01/24 20:58 1 13

ということで,だいたい7日で0%になってしまう.

解決策:ソフトリセット

ソフトリセットしたら直った.このリセット方法ではデータは消されずに保持されるから安心.やり方は公式サイトにムービーがある.

原因についての考察:静電気?

Jawbone UP24,よく着る毛布を着脱するときに発生する静電気の影響を受けていた(LEDが発光する).なんかメモリとかに影響しちゃったんじゃないですかね(適当).

余談:UP24にはAPIがある

APIが公開されているので,起きたら会社に通達するとかそういうのやろうと思うとできる.でもやるとディストピア感ただよう.管理社会万歳.

*1: UP24 now lasts 14 days on a single charge - The Jawbone Blog

*2:データを送るためなどに一時的に行う通信ではないという意味で恒常的

スポンサーリンク