ヤクとアヒル

日常の問題を解決したときにつけるログ

ERA by JawboneがiOS 9のデバイスとペアリングできなかったけどハードリセットしたら直った

iOSを更新したらJawboneのBluetoothヘッドセットがペアリングできなくなったので直した.

背景

ERA by Jawboneって何?

ERA by Jawbone(以下,ERA)は片耳用のBluetoothヘッドセットで,僕が好きな点はこんな感じ.

  • カナル型イヤーパッドが柔らかい.
  • 小型で軽い.小指一本ぐらいのサイズ
    • 無線なので,つければすぐ使えるし,コードが絡まることもない.
    • コード,急いでる時にたいてい絡まっている.
  • 電池は数時間しか持たないけど,収納ケースが本体の充電器になっていて,通話していないときにも充電できる.かしこい.
  • 充電容量がペアリングしているスマホとかで見られる
    • これは最近はあたりまえになった技術っぽい

問題点

最近友達とSkypeでERAを使おうとして,iPad proとかiOS 9にアップデートした機器で軒並み使えなくなっていたことに気づいた.症状としてはこんな感じ.

  • ペアリングはできるけどすぐ切断される
  • 音楽は聞けるけど通話ができない

対応方法

ハードリセットを行う.公式サイトのヘルプに説明がある.

やり方は上のページに従えばよいのだけど,次の点を意識しないとうまくいかない.

  • 6回通話ボタンを押す際には結構早く連射する

調べていて気になったJawboneのサポートまわりのこと

  • Jawboneの公式iOSアプリが消えてる
  • JawboneのWebサイト,使いづらい
    • 日本語に翻訳されているページとそうでないページがある
  • ユーザコミュニティフォーラムが消えた
    • ユーザ同士が気軽に問題を報告したり答えたりできるページが前にはあったはずなのだけど,探しても無かった

スポンサーリンク